Top > Profile

McFLY

概要

McFLY(マクフライ)は2003年8月にイギリスの首都ロンドンで結成され、2004年3月に『5(Five) Colours in Her Hair』(日本名:『5カラーズ〜愛しのカラフル・ガール』)でデビューし、その後出されたアルバム『Room on the 3rd floor』(日本名:『McFLY』)がビートルズの保持していたギネス記録をも塗り替えた4人組のUK(イギリス)ポップロックバンド。
自分たちで新しいレーベル『Super Records(スーパーレコード)』を設立した2008年以前(2004年〜2007年、Greatest Hitsを出すまで)はユニバーサルミュージックのアイルランド・レコードに所属していた。

メンバーはリードボーカルとギター担当のTom Fletcher(トム フレッチャー)とリードボーカルとギター担当のDanny Jones(ダニー ジョーンズ)、 コーラスとベース担当のDougie Poynter(ダギー ポインター)そして、ドラム担当のHarry Judd(ハリー ジャッド)の4人。
ちなみに、ボーカル3人の立ち位置は向かって左からトム、ダニー、ダギーとなることが多い。

結成に至るまで

トムは2001年にイギリスの週刊音楽雑誌『NME』に掲載されていた今のMcFLYの兄貴分に当たるBusted(バステッド)のメンバー募集広告を見てオーディションを受け、最後の2人まで残ったが落ちてしまった。しかし、それがきっかけでBustedのマネージメントの『プロダクション・レーベル』と契約した。そしてしばらくバステッドのソングライターの一人として活動していたときにきちんとした音楽構成や、ポップなメロディーを思いついた。
BustedのメンバーのJames Bourne(ジェイムス ボーン)とその後も連絡を取りつづけて2人で曲を書き、トムはBustedに曲を提供したりのちにMcFLYとBustedでコラボすることも度々あった。
レーベルに新しいバンド『V』のオーディションを受けないかと言われているときに初めてダニーと会った。そしてトムはダニーのユニークなスタイルに感動し、一緒に組もうと誘った。
Bustedの曲を書く仕事が終わると、まだ無名の彼らのバンドのため、2人で一緒に協力して曲を書くことに専念することを決め、ロンドンのインターコンチネンタルホテルへ移動した。
ベース担当のダギーと、ドラム担当のハリーは、のちに『NME誌』の募集広告を見て加入した。このとき2003年8月だった。
バンドの名前はトムがバックトゥーザフューチャーの大ファンであったことから、登場人物である(マーティ マクフライ)の名をとってMcFLYと名付けられた。

結成後から現在

彼らは2004年3月29日発売の5 Colours in Her Hair(日本名:5カラーズ〜愛しのカラフル・ガール)で全英チャート1位でデビューした。そして、3ヵ月後に発売されたObviously(日本名:オブヴィアスリー〜ダメでもともと)もまた全英チャートで1位を獲得した。その後に続いて出されたアルバム『Room on the 3rd Floor』(日本名:『McFLY』)は全英アルバムチャートでまたもや1位を獲得した。このアルバムは最も若くしてデビューアルバムが1位を獲得したアーティストとして今までビートルズが持っていたギネス記録を塗り替えた。(このときダギーは16歳)。この『Room on the 3rd Floor』という名前はトムとダニーが一緒に曲を書くことに専念するために移動したロンドンにあるホテル、『インターコンチネンタルホテルの363号室』からきている。そのことからも日本名は『ルーム・オン・ザ・サード・フロア〜思い出の363号室』となっている。3番目のシングル『That Girl』(日本名:ザット・ガール〜あの娘に夢中)は2004年6月6日に発売されトップ争いをしたが、すでにアルバム『Room on the 3rd Floor』に収録されていたこともあって全英チャートでは3位だった。そして、アルバム名にもなった4番目のシングル、『Room on the 3rd Floor』も同様の理由などから全英チャートで5位となった。

2005年3月、McFLYは収録された2曲ともがAサイドの『All About You/You've Got a Friend』

inserted by FC2 system